キリンの大冒険♪

腰痛予防に勤しむ大人です。日々感じた楽しいや美味しいを自分なりに発信していきたいです。

私の半生に中でのぎっくり腰年表をお伝えします。 part2

こんにちはのっぽリンです。

訪問いただきありがとうございます。

 

先日お伝えした、

kamekameha3.hatenadiary.com

 

のpart2をお伝えしようと思います。

 

part1では妊娠中での最強ぎっくり腰までをお伝えしました。

 

ぎっくり腰年表後半編 ~若いころより酷くなる~ 

 次に私を襲ったぎっくり腰は、

産後5~6か月、それは突然襲ってくる……

産後慣れない育児の中での授乳や抱っこでも疲れが溜まっていたのか、姿勢をかがめた拍子にグキッと激痛に襲われてしまいました。

その日は土日で主人も家に居たので、可能な限り横になり子供のことや家事をお任せした記憶があります。

 

あまりの痛さに就寝中の寝返りもままならない状態でした。

 さらに追い打ちをかけるような出来事が起こる……

 

2~3日したときでしょうか、主人と子供が買い物に行ってる間のことです。

這いつくばってなんとか移動していたときに近くにあったバウンサーの可動する持ち手みたいなところに手をついて体重を預けてしまいその拍子に、その持っていたところが動いてしまって、体勢が崩れてさらにぎっくり腰が酷くなってしまったんです💦

 

更に痛みが酷くなってしまったせいで、初めにぎっくり腰になったときよりも状況が悪化してしまうという信じたくないことが起こりました。

その間に少しずつは痛みも和らいでいたのに・・・

まさに振出しに戻るってこういうことかと、、愕然としました。

 

それからとにかく寝返りも、普通にトイレに行くことでも何をするのも辛く、寝たきり生活を余儀なくされました。

 

周りの人たちに助けてもらいながら、なんとか1~2週間で痛みはだいぶマシになったと思います。

 

家族で楽しい動物園のひと時が……

次のぎっくり腰は、

確か4年前の今と同じ時期でした。

家族で動物園に行っていたときのことです。

動物を半分以上見てお昼ご飯も食べた後くらいでしたでしょうか。。。

下の子がまだ小さくちょっと前かがみになった拍子に、「いたぁー!!」と

おなじみのあの激痛が襲ってきました。

こ、こんな動物園のど真ん中で(><;)

まだ全部動物見終わっていないし、きっとこのまま帰ると言ったら子供たちも嫌って言うだろうと思い、痛みを我慢して前に傾きながら力を振り絞り、必死で歩いたのを覚えています。

 

そして、園内にあるゴンドラのオープンバージョンみたいなオートチェアという乗り物に乗ろうということになり・・

なんとか気合いで乗り降りもやり切りました。

 

その後の記憶はあまり無いですが、なんとか家には帰ったことは確かです。

 

それからもぎっくり腰に何度かなりましたがそれまでのぎっくり腰ほどのインパクトはなく、語るほどではないかもしれません。

でも、毎回2~3日は横になるべくなって湿布をして、初めは温めてみたり、コルセットをしたり、、

ぎっくり腰になったらやったらいいことをできる範囲で試してみたと思います。

そして、関西から実家の母に来てもらったりも何度かしました。

 

そして記憶に新しい1年前の今頃……

それは今までのとは違いました。

グキッという一撃があったわけでもなく何かした拍子にというこれといったものがあったわけでもなく、、

直前まで痛いながらも動けていたのでこれはただの腰痛かと、、

でもなんか痛みが・・

長時間座ったり立ったりも非常にキツイ。

その日のことを全部終えて家に帰ってきたころにはあまりの痛さで自転車のスタンドをよいしょっと立てるのもかなりの気合いがいるほどでした。

 

そして気づきました。

これは新しい「徐々にぎっくり腰」かな??

初めてのことなのですがこういう形でのぎっくり腰もあるのだと悟りました。

ぎっくり腰と言っても人によって違うのかもしれません。

気づいたら動けなくなっていましたし、それまで1週間くらいでしょうか自分にとっては普通の腰痛だったので耐えながら色々と動いてしまっていて、それで気づいたらぎっくり腰くらい酷くなってしまったのかなと自己分析しています。

 

痛みが当たり前になってしまっているが故に…… 

良くないことですが、自分にとっては腰痛が当たり前になってしまっているのでこれくらいは大丈夫と思って普段通り動いてしまうのが実は良くないんだなぁと改めて思いました。

腰痛でも3~4くらいのレベルで気付いてそれなりの対処をしていったらいいのかもしれません。

私は去年の時は、多分腰痛レベル8~9くらいだったのにそれでも普通の腰痛かなくらいで対処が遅れてしまいました。

痛みと無縁だと、この痛みはなんだ!くらいに驚くのでしょうが、痛みとの付き合い25年以上になってくるとこれくらいではみたいに麻痺してしまってる自分がいます。

 

初めての鍼灸院で希望の光が……

あとは、整体に行ったりすると必ず言われるのが「首が酷いです」ということ。

首がストレートネックな上にあり得ないくらい凝り固まっているそうです。

先日初めて、鍼灸院に行った時も、色々な不調を挙げたら腰はもちろんですが首も鍼しましょうと言われたんです。

不調の原因って一つじゃないですし腰だけでなく「首」が実は大事な役割を担っているのかなぁと、思いました。

 

初めての鍼灸院ということで、どうかな?本当に効くのかなと半信半疑でしたが、

行ってから数日で腰が軽くなったのを実感できたんです!

これは行く価値あり!と嬉しくなりました。

 

自分の腰痛を考察&これからやるべきこと……

これから、定期的に鍼灸院には通ってみてそれと同時進行でいいと言われているエクササイズをやり続けていこうかと思っています。

初めての鍼灸院ということで、どうかな?本当に効くのかなと半信半疑でしたが、

行ってから数日で腰が軽くなったのを実感できたんです!

これは行く価値あり!と嬉しくなりました。

 

根本から治すためにエクササイズや日頃の行動の癖も直したりすることももちろん必要ですし、鍼治療もして痛みそのものを軽減することで、身も軽くなり動きがスムーズになって体に変な力をかけないということも重要なのかなと思います。

 

長年、腰痛や不調と付き合い、色々な情報を集めたり聞いたり、運動(ここ1年くらいで真剣にやり始めました、、)を試したりしていますがその不調の原因って一つではないのだなと思います。

 

私の腰痛の原因としましては、おそらく

・普段の姿勢

・座るときのお尻への体重のかけ方

・寝るときの姿勢

・腹筋・背筋・体幹の弱さ

・ストレス

・骨盤底筋群の衰え

・骨盤の歪み

・冷え

 

などが挙げらるのかなぁと今時点では思ってます。

それらに気づいてきたのもここ2~3年でしょうか。

骨盤底筋群という言葉を聞いたことはあっても自分にはそこまで関係ないと思って、聞いて聞かぬふりで慣れない育児でいっぱいいっぱいでここまできてしまったり。

 

身長があるから、どうしても家の台所が低くついつい姿勢が悪くなったり、しゃがんで持たないといけないところを面倒だからと立ったまま無理やり持ち上げたり・・

挙げればキリがないですが、腰痛をさらに悪化させる悪習慣をしてしまっていたのかなと反省する日々です。

 

未だに、筋肉もまだまだ付いていないので楽だからとすぐ姿勢も悪くなってしまってます。

 

このままではいけないので、できることはやるようにしていますが、、

 

25年間くらいその状態できたのですぐ劇的な改善は見られないかもしれませんが、

地道にピラティス頑張ったりできる範囲で筋肉を付けて姿勢も改善していけたらなと思っています。

 

長くなりましたが今までのぎっくり腰がどんなだったかざっくりとですが、お伝え出来たのかなぁと思います。

 

姿勢を正すことを意識して今日も頑張りたいです。

 

では、また~