キリンの大冒険♪

腰痛予防に勤しむ大人です。日々感じた楽しいや美味しいを自分なりに発信していきたいです。

いつの間にか、ぎっくり腰になったかも……

 こんにちは。

のっぽリンです。

 

もしかしたら、またもやこの時期恒例のあのぎっくり腰になったかもしれません。

 

こんなに繰り返してるのに本格的になるまで、全然気づかないで動いたりストレッチやヨガのポーズをしてみたり。。

 

なんでここまでならないと気づかないのか(*_*;

 

こないだの週末くらいからの違和感……

週末くらいから腰の下というか、お尻の辺りが痛いなぁと感じだし・・

でも、ぎっくり腰ではないし、腰痛予防のヨガのポーズをやってみたり筋膜リリースをやってみたり、、ありとあらゆることを寝る直前まで試して、

もしかしたら骨盤が歪んでるのかも!と思い骨盤を回す運動をやってみたり、

お尻を鍛える運動をしてみたり、、

 

自分ではぎっくり腰になりかけてるなんて夢にも思っていなくて、頑張りすぎて、

でも痛みは良くならないので・・・

急遽、月曜に鍼灸院に行くことにし、行ってきました。

 

でも、そのときもぎっくり腰になりかけとは思ってないし、

ただの腰痛?くらいな勢いで、

今の状況を伝え、施術してもらって終わりました。

 

痛みは増す一方……

そして、施術終えて帰ってきてから、夕方~夜ごはん作っていても、

座っていても何をしていてもめちゃめちゃ痛い!

何もしていないのに、体勢変えても座りっぱなしでもどんどん痛みが強くなる!

 

それで、やっとお風呂入るころに、

鏡をふと見ると、、

 

歪んでる!!!

明らかに変な風に骨盤のあたりから腰にかけて、カーブしてるというか(゜゜)

誰がどう見ても体歪んでる。

 

これでやっと気づきました。

ぎっくり腰だと。

 

いつの間にか骨折ならぬ、

いつの間にかぎっくり腰です。

 

そこで、お風呂入って温めたり(昔は温めるなという風潮が強かったですが最近は冷えを緩和するのに温めてもいいという人もいるそうです。)それからの、家事はだいたい主人にやってもらいました。

 

座っているだけでも痛かったのですが、

座ってやることもあったりして、

あと、横になって本読みたいので、amazonKindleで本を購入してみたり色々してしまいました。

痛み止め飲んだり、湿布貼ったり、コルセットもして準備万端で少し横になったりして、、

 

 

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

なかなか眠れない夜・・・

で、ちゃんとお布団で寝ようということになりましたが・・

今度は足が痛くなったりしまして、

これは原因がよくわからないのですが昔からたまーにあって、

次の日には良くなったりしているので精神的なことなのか、

単純に冷えたのか・・・

腰より足の痛みがあるとなかなか眠れなくて、、

自分でマッサージしてみたり色々試行錯誤したけどほんっとうになかなか寝付けませんでした。

寝付くまでに4回くらいはトイレに行ったと思います。

だからやっぱり根本がなんか冷えてるのかな?とも思ったり。

 

そして、次の日痛みは少しまし?

 

次の日、痛み軽減してきてましになっていました。

ちょっと酷くないぎっくり腰なのかなと、一日用心しながら過ごしたと思います。

 

そして次の日の水曜日、さらに痛みが、、

だいぶぎっくり腰ぽい痛みはなくなっているので、朝はゆっくり用心しながら動くという感じでした。

そして、子供の布団を立てようと前かがみになったときに、

その痛みがあったお尻のあたりがピキーグキーっ!!!となり・・・・

当初の痛みより遥かに激しい痛みに襲われて、これは危険と思って、冷や汗出るくらいになり、、

さらに用心しながら、食器などを下げているときに、

またまたピキっときてしまい・・・

今度は前にも後ろにも横になるのも出来ないくらいの痛みで(+_+)

あとはもうなんとか横になり、湿布を子供に貼ってもらい

痛み止め飲んでとにかく安静にしました。

 

お尻の下あたりに痛みが続く、、

すこーしずつそのぎっくり腰と思われる痛みはひいてはきましたが、

昨日、そのピキっと本格的にぎっくり腰になった次の日ですが、

やっぱりお尻というかその下も痛みのようなしびれ?のような感覚があり・・

しかも立っていると余計に辛い。

地べたに座るのも辛くて、寝ているのが一番楽なので

出来るだけ横になって昨日も過ごしました。

 

そして、今日、

確かにぎっくり腰の痛み自体は引いてますが、

まだお尻下の痛みは残っていて、

もしかしたら、坐骨神経痛?と思いながら

あまり無理な動きは避けて過ごしている状態です。

 

座り作業もごく短時間なら可能に、、

やっと今日、なんとか座ってこうやってブログを書けるようになりました。

そのピキっの一撃(2撃?)のせいで、昨日や一昨日はとてもじゃないけど、

座って記事を書くというのは不可能でした。。

 

色々調べて良さそうな整体に週末に行くことになりました。

 

今の痛みがただのぎっくり腰なのか、坐骨神経痛?なのか、

はたまた全然違う病気なのか。

 

同じことを繰り返さないために、、

それに、この痛みがなくなっても、また同じことをしていたらいつかまた

同じようにぎっくり腰になって動けなくなるというのを

繰り返すことになりそうなので、

新しいところで診てもらうことにしました。

 

整体へ行っていい変化や発見等あればまた報告しますね。

 

では、また!