キリンの大冒険♪

腰痛予防に勤しむ大人です。日々感じた楽しいや美味しいを自分なりに発信していきたいです。

自己紹介~生まれ→小学校編~と今の腰や背中の調子

こんにちは のっぽリンです。

訪問いただきありがとうございます。

 

今日は、何を書いたらいいのかあまりネタが浮かばないので自分の生い立ちや自己紹介をしていきたいと思います。

 

兵庫県 某市で3500g超えで生まれました。

4歳上の兄がいて両親は、ごく普通のサラリーマンとごく普通の主婦です。

小さいときから高身長で、今でも背は高いです。

あまり女の子らしいこととか格好が好きではなく典型的なボーイッシュな女子でした。

それゆえ、高学年になっても男の子に間違われることも多々ありました。

小学校では明るく元気に過ごして、小学校生活を満喫していたと思います。

同じマンションに特に仲のいい友達が2人いて、毎日一緒に通ったり交換日記をしたりどこかに出かけたり、マンションの遊び場で遊んだりずーっと一緒に過ごしていました。

今でも特にその中の一人とはメールをしたり、誕生日プレゼントを贈りあったり交流は続いています。

 

当時は、ボールを使って遊ぶのが特に好きでマンションにあった広場で暇さえあればボールを蹴っていたと思います。

女の子がゴム飛びとかしたり、もう少し女の子らしい遊びをする中で、ひたすらボールを蹴ったりしていて、変わった子だったのではないでしょうか……

 

もちろん、何人かで缶蹴りをしたり、キックベースや野球・おにごっこ・かくれんぼ・泥巡(どろじゅん)なども楽しんだりしていました。

 

その時の「どろじゅん」という遊び、マンション内で泥棒役は敵(警察)から逃げ回るのですが、たまにそれが未だに夢に出てきたりします・・・

どうでもいいですが、その当時はマンションのエレベーターが4階、7階、10階にしかなく逃げるのも頭を使って逃げないと捕まるので子供ながらにスリル満点の遊びでした。

 

今思えば、思う存分中でも外でも遊んでいたんですよね。。

 

今の子どもたちと比べても仕方ないかもしれませんが、今の時代は公園でも遊ぶ内容が限られていたりここはボールがダメとか制限されていることが多いように思います。

 

当時は、ボール一つでいくらでも遊べるところがあったし学年関係なく時には争いながらも色々と実際に体験して学んでいってたと思います。

 

しかも、その当時のマンションにある広場でたまに野球などの遊びをしているときに、ボールが飛び過ぎてフェンスを越えることがあって、、

その少し隣の駐車場にまでボールが飛んで行ってしまうことがあったり。

飛び過ぎてボールがどこかいって、行方不明になることも多々ありました・・

 

 

うちの子たちは私の小さいときほどは外で遊んだりしないので、

たまに心配になります。

家でばかり遊んでいたら体弱ってしまわないかなとか。

外遊びで培われるものも沢山あると思うので……

 

まぁそんなに外で思う存分遊んでいた私が今や、運動不足なのか背中や腰が痛いと鍼灸院に通ったりしているんですよね。

悲しいことに。

 

とにかく、子供達には心身ともに強くなってほしいなぁと切に思います。

 

こういう休校の状態が続いていると余計に外に行かなくなるので、

本当、悪循環ですよね。。

夜も寝るのが遅くなり、朝も寝坊してしまったり段々生活リズムが崩れてきてます。

 

こういう記事を書いてるときもそうですが、座りっぱなしの姿勢が腰に良くないしたまにはストレッチや運動しないとなぁと思いつつ・・・

まぁいいかと重い腰が上がらず💦

ずっと座り続ける時間が増えてきて、、

背中も凝り固まってきちゃったのかなと反省しています。

なので、ここ4~5日くらいは意識して背中回りや腰をほぐそうと努力しています、

が、

朝起きたら背中が・・・

腰が・・・

首が・・・

危険な状態が続いていまして

ついに!

昨日は予約をして鍼灸院さんに行ってきました。

あと、やっぱり自分なりにピラティスで学んだことなどを継続するのもとてもいいことだと思いますが、私の場合それと同時に20分~30分ほどでもそれなりの運動がやっぱり固まった背中などに効くのかな、と気づき始めました。

 

先日も書きましたが、Switchのリングフィットアドベンチャー

休校になってすぐのころ、二日くらいは、リングフィットアドベンチャーしたり体も動かせていたのに、段々座る時間の方が多くなり・・・

子供たちが家に居るので自分のリズムも崩れてしまい同じように家で過ごすことが多くなり背中の不調に繋がってしまうという悪循環に陥ってしまったのかなと思っていて。

 

でもこれは良くないなと自分でも思いだして、 

背中や腰が痛くても立てないレベルではないので、無理のない範囲でリングフィットを再開してみたんです。

それから2日目くらいからなんとなく、

朝起きてからの凝りがましになったかなぁ?というレベルになり、

それで調べてみて良さそうな筋膜リリースも併せてやり続け、

昨日は鍼灸院にも行って、

普段続けている背中にいいストレッチやピラティスも毎晩ちょっとでも取り入れながら・・

 

そしたら、、

今朝はおっ?これは、久しぶりに痛みを感じないかも?

という朝でした!!

 

背中が痛すぎて(腰痛も少しはあって)、朝から重たいやかんを持つのも辛かったのに、、

色々やり続けてやっと、改善の兆しが見られました。

 

その間に、あまりにキツイときは湿布を貼ったりもしました。

 

どれが一番効いたのかはわかりませんが、横になるだけとか何もしないよりはやっぱり運動が効果ありということは間違いないかなぁと思います。

 

休み休みでもリングフィットアドベンチャーやエクササイズは継続していきたいです!

 

では、また~!