キリンの大冒険♪

腰痛予防に勤しむ大人です。日々感じた楽しいや美味しいを自分なりに発信していきたいです。

ちゃんとOisix 4日目のレシピ作ってみた感想やホームベーカリー「GOPAN」で食パンも作ってみました

 

訪問いただきありがとうございます。のっぽリンです。

 

昨日のちゃんとOisix は一応4日目です。

メニューは

〇コーン入り!デミ風ソースのハンバーグ

〇大葉と豆腐のフレンチドレサラダ

〇ポテトミルクスープ

 

でした。

 

ハンバーグは2人前の割にはボリュームもあって満足できる一品でした。

ソースは少し甘めの味付けで子供でも食べやすくなっています。

 

豆腐のサラダはオリーブオイル・酢・塩・砂糖で作るオリジナルドレッシングをかけて食べます。私はアレンジで粉チーズを入れてみました。

とても美味しく、ハンバーグの添え野菜のサラダほうれん草とも相性ばっちりで私はほうれん草と豆腐を一緒に食べたりしてみました。

 

ポテトミルクスープは子供に好評でまろやかで美味しく仕上がったと思います。

ジャガイモが足りなかったのでキャベツやごぼうも入れたりアレンジを加えてみました。

f:id:kamekameha3:20200319155535j:plain

 

4回ほどちゃんとOisix をやってみて・・

レシピが決まっていると普段よりプレッシャーが少なく料理に関してのストレスが少なくなって、楽しんで調理をすることができたように思います。

 

自分だけだとマンネリ化してしまうご飯づくりが、少し楽しくなってレパートリーも増えるしで一石二鳥以上の価値があるのではないかなと思いました。

 

ということで、Oisixは入会料も退会料もかからないのでひとまずコロナが落ち着くころまででも利用することにしました。

 

Oisixに入っていると普段は手に入らない珍しい野菜なども手に入るし、しかも新鮮な野菜や果物も沢山あるので利用する価値はあると思います。

 

こういうのはあれも欲しいこれも欲しいとなってしまい、最後清算料金が凄いことになる場合もあるので、そこは気を付けて調整しながら利用していきたいと思います。

 

Oisixはその都度、キャンセルも可能

今週は買い物も行ったし、Oisixでは買わないとなったらキャンセルをして頼まない選択肢も可能ですのでみなさんも興味持たれたら気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

 

特に忙しいお母さんたちはレシピが決まっているコースにされたら、その週は何を作るか考えなくてもよくなるので、ほんとーに楽だと思います♪

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】

 

そして、昼ご飯は最近やっと復活したホームベーカリーでパンを手作りしました。

f:id:kamekameha3:20200319155515j:plain

まだ子供ができる前に買った「GOPAN」というホームベーカリーです。

 

これは、強力粉など分量測って入れるだけなので自分でこねるよりは楽に焼き立てパンが食べられて重宝してます。

 

一昨年の夏ごろに猛暑過ぎてなんか色々しんどくてしばらく一休みしようと、パンを作るのはそれ以来休んでいました。

それでその年の冬に引っ越しもしてバタバタ忙しいのを言い訳に、最近まで眠ったままにしてしまってました……

 

このGOPANシリーズは今も売られているようですね。

この商品はお米を砕いてパンを作れるというのを売りにしている製品です。

お米を砕く時の音が大きく、前回住んでいたマンションでは騒音問題でナーバスになっていたので気を使ってお米パンは作らずにいました。 

お米パンはやっぱり小麦粉より食べ応えがあって、しかも日本人なら好きな味で和食にも合うので色々な場面で楽しめるかもしれません。

今のマンションでは、上の階の音などが聞こえにくい構造なのか騒音のことで何か言われたことはないので、余裕あるときはお米パンを作ってみようかなぁと思っています。

 

 

SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)

SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)

  • 発売日: 2010/11/11
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

私が持っているのは、下のタイプです。

アレンジもできて、お米パンはもちろん

・干しブドウやくるみなどを加えて作るグルメパン

・全粒粉パン

・蒸しパンやハンバーガー(米パン生地)

天然酵母食パン

バターロール

・クロワッサン

・ベーグルやドーナツなどのアレンジパン

・ピザ

・うどん

・スパゲティ

・バターケーキ

・ジャム

・もち

 

これだけのものが一台で作れるようです・・・

 

知っていたけどこんなに作れるんだと、改めてびっくりしています。

自分では米パン、小麦食パンやグルメパン、バターロール 

くらいしか作ってこなかったので……ちょっと反省💦

勿体ないので、順番に作っていこうと思います。

 

もし興味あったりホームベーカリー欲しいなぁと思われましたら、ぜひGOPAN調べてみてください。

おススメですよ~♪

 

では、また~!