キリンの大冒険♪

腰痛予防に勤しむ大人です。日々感じた楽しいや美味しいを自分なりに発信していきたいです。

息子の癖。

訪問いただきありがとうございます。

 

今日も関東は雨でした。

ずっと子供達も部屋の中ばかりだし、公園でも行こうかなんて昨日言っていましたらまさかの雨で。。またまた家の中で過ごしました。いい加減、子供もストレス溜まってそうです。特に上の子……今日は機嫌が悪かったです。

 

最近、息子の癖がチック症だということに気付きまして、たまたま育児の冊子を読んでいたら子供の癖色々みたいな中にチック症というのがあって、まさに息子の癖やんこれ!と思って読み進めて行くと。。

 

チック症は、指摘したり注意してはダメとのこと。

 

でも、気になって知らずに『その癖何?何回もしないで。』と注意してしまってました。

良くなかったんですね。それからは注意しないようにはしてるのですが。

その説明には、中には複数タイプのチックをしていたり、数ヶ月以上続く場合は病院で相談を、と書いてありまして。

 

ちょっと待って?そう言えば何年か前から違うタイプのチックが続いている。

となりまして。

もしかしてこれは相談案件なのかなぁと、思いつつまだ相談には至ってません。

やっぱり小児科ですよね。こういう場合。

 

何が原因でチック症が起こるのかとか、チック症自体、すごく注意が必要という感じではないので(読んだ冊子によると)あまりまだ調べたりはしていないのですが。

 

そろそろ調べてみようかなと考えています。

 

あと、ここ数ヶ月、その息子が必ず夜寝てから1時間とか時間はマチマチなのですが、トイレに起きてくるのです。それもほぼ毎日続いてます。

初めは、泣きながら何か寝言を言っていて「奴らにやられる……」と起きてきてました。

 

でも日中は至って普通の明るい息子で、、

しかし数ヶ月もそれって何か問題あるのかな。

それも併せて小児科の先生に相談してみたほうがいいのかなぁと悩んだりしてます。

 

子供が寝て、家事も終わってやれやれと一息ついていると必ずしばらくして起きてきたりするので『ドキッ』としてしまいます。

しかも泣いてることが多くて。一体何なのか。

 

 

 

眠りが浅いのかなぁとも思ったり、、思いっきり外で遊んで疲れたらぐっすり寝てトイレで起きるとかは無くなるのかなぁとか。

でもそこまで疲れさすのって実際毎日は難しいですよね。

 

しばらくしても止まないようなら、病院に行ってみることにします。

 

その都度、その都度育児では心配事等ありますが、正確な情報を得て勉強しながら少しづつ解決していきたいです。

 

では、また〜

 

お子様の将来を本気でお考えの方へ。敏感・デリケートに『善玉ガード』